読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルで旅したいサラリーマンMEMO

30歳の平サラリーマンがお小遣いを出来るだけ減らさずに旅資金マイル作り出すブログ

【SFC獲得への道】3-6レグ目 昇格した話

f:id:maeviro:20170307150130j:plain

1日目:名古屋ー福岡

今回は、友人の結婚式に参列するため、福岡へ。

福岡ついでに修行を捻じ込みました。なんせ外出できる大義名分がありますからね。

胸を張って外出できるわけですよ。

既婚者が外出するには理由がいるのですよ。

 

 初日、中部国際空港から福岡空港へ。この日は、式当日ということもあり、搭乗は1区間のみ。しかし、鎖骨骨折しているため、痛み止めを飲み、クラビクルバンドを付けて、さあ出発ですっ。

クラビクルバンドは、これです。

f:id:maeviro:20170307144946j:plain

     (参照元:日本シグマックス 公式HP)

日本語でいうと鎖骨固定帯。変な風に接骨しないように、後ろから羽交い締めにされているという訳です。

なんとも滑稽です。自分でもそう思います。

もう、ネタと思ってます。

どうぞ、笑ってください。

 

今回の式では、友人代表スピーチも頼まれていたのですが、

このバンドを付けたまま痛みに耐えて耐えてやりきりました。

上からジャケットを着ていたので、周りからすれば、

ただの姿勢がよい人と見えたでしょう。笑

 

骨折のため、アルコールを飲めず、中洲の街をシラフで歩き、初日の修行は終わりました。SFC修行というより、ただの苦行でした。

 

2日目:福岡ー沖縄ー石垣ー名古屋

さあ、今日は張り切って本格的なSFC修行です。

ルートは、福岡ー沖縄ー石垣ー名古屋の3レグ、Uの時?Vの字?フライトです。

この時点で、プレミアムクラスが予約出来ているのは、福岡ー沖縄のみ、沖縄ー石垣はソラシドエアとのコードシェア便のため、設定なし。石垣ー名古屋は満席のため確保できず。なんとか石垣ー名古屋は、アップグレード出来ないか画策してました。

 

 

6:50  福岡空港到着

行列の出来ているエコノミー手荷物検査場を横目に颯爽とプレミアムチェックインカウンターへ。

グランドスタッフ「マエビロ様、いつもご搭乗ありがとうございます。本日は、沖縄。・・・経由・・・石垣経由の名古屋のご予定ですね。スーツケースはどこまでお預かりいたしましょうか?」

マエビロ「(うわぁぁぁー、いま、戸惑ったぁー。。修行僧ってばれたかなー。でも、結婚式帰りでスーツだし、仕事って思われてるかな。。。)石垣で一旦受け取ります。」

GS「かしこまりました。石垣まで1点お預かりいたします。」

マ「石垣ー中部のアップグレードをお願いしたいのですが。(さっき、アプリで見たから満席だよな。ダメ元で聞いただけだよ。。。。)」

GS「申し訳ございません。本日は満席のご予約を頂戴しております。」

マ「そうですか。ありがとう。(だよねーーーー。)」

 

チェックインカウンター後、すぐにラウンジへ。

現在、福岡空港は改装中につき、ちょっとチェックインカウンターからラウンジまで、距離があります。

北保安検査場を横目に通り過ぎると、ANA LOUNGEの文字が見えてきます。

いかにも工事中ですね。

ちなみに、南保安検査場もあり、そちらにもANA LOUNGEがあります。

なんと地方空港のくせに2箇所もLOUNGEがあるリッチな仕様です。

今回は、北保安検査場側のLOUNGEを利用しました。

f:id:maeviro:20170307150918j:plain

専用保安検査場でチェックを受けて、ラウンジ内へ。

入ったら、搭乗券読み取り機があるので、かざしまましょう。

私は、前回の新千歳空港でかざさず入場しようとして止めれらましたww

今回は、颯爽とANA ワイドゴールドでタッチして、(当然だよね顔で)入場です。

ラウンジ内は、このようデスク席と

f:id:maeviro:20170307151009j:plain

一人掛けソファー席と

f:id:maeviro:20170307151031j:plain

複数人ソファー席があります。

f:id:maeviro:20170307151048j:plain

 

早朝の時間でしたので、あまり人はいませんでしたが、8時頃の便が近づくにつれて、

混み始めます。やはり朝が人も少なくお勧めですね。

 

本日の1便目。沖縄行きに乗り込みます。

ダイヤモンド優先搭乗では、2、3人というところでしょうか。

搭乗者全体の5%程度といったところで、いつか私も仲間に加わりたいものです。

そのあとのプレミアムシート優先搭乗にて乗り込みます。

 

あっという間に、那覇に到着。

ここでは、急がなければなりません。といっても、那覇は到着ゲートと搭乗ゲートが同じフロアであるため、次の出発まで20分しかありませんでしたが、余裕でした。

余談ですが、私のホームエアポート:中部国際空港では、こんなに簡単にいきません。というのも、中部国際空港は、到着は2Fですが、出発は3Fであり、フロアが異なりますので、注意が必要です。

 

 無事搭乗を済ませ、さっきまでのプレミアムシートとの差に困惑しつつ、

1時間程度で、石垣空港に到着です。定番の場所で、パシャ。

f:id:maeviro:20170307151805j:plain

 

石垣行の飛行機の中、私だけがスーツでした。笑

いいなー。私も石垣で遊びたい。と思いながら、空港内で時間をつぶします。

空港には、ラウンジはありませんので、八重山そばを食べ、スタバでドリンクを買って時間をつぶします。空港内は、WiFiが多数飛んでおり、通信速度に困ることはありませんでした。

 

Wi-Fiにて、アプリを駆使して、プレミアムシートの予約状況を逐一チェックしていました。

 

満席・・・

リロード・・・

満席・・・

リロード・・・

残数1席・・・??!!!!きたぁー!

チェックインカウンターにダッシュし、アップグレード成功です。

GSの方も、私の急ぎっぷりに戸惑ったことでしょう。笑

(心の中では、しょーーーーかぁーーーーく。と一人で叫んでました。)

 

 

兎にも角にも、無事、石垣ー名古屋もプレミアムシートを確保でき、ゆったりシートで帰宅出来ました。

 

ただし、やはり骨折中は、修行はやるもんじゃありませんよ。

片手しか使えない状況ですので、荷物持つのも大変です。

ですが何とか、今回も無事に修行コンプリートです。

 

SFC修行3回目終了

搭乗月:3月

搭乗経路:名古屋ー福岡、福岡ー沖縄ー石垣ー名古屋

累計獲得PP:8,579PP

SFC獲得まで残り:41,421PP

習得スキル:アップグレード方法・すまし顔

学んだこと:骨折中の修行はつらい。

 

関連記事