【SFC獲得への道】〜ルート考察と宣言編〜
もう考えれば考えるほど、欲しくて堪らないSFC権利。
先輩方のツイッターでSFC解脱報告を見るたび、うずうずがとまりません。
ということで、中部国際空港を拠点として、ルート試算をしてみました。
と、その前に私のSFC修行課題を洗い出してみました。
1.嫁にバレてはいけない。(陸マイラー活動も内緒だから)
2.基本、土曜日での実施。(平日は仕事)
3.ルートは味気のない繰り返しでもよいので、とにかく安く。(節約)
4.子供をお風呂に入れるため、できるだけ早く帰宅する。(パパ活動)
どうしても、既婚で子供がいる方は、同じような問題にあたりますが、我が家の場合は、絶対に嫁から許可がおりません。
子供を置いて、意味もなく(本当はあるけど)、飛行機に乗りに行くことに同意してくれなさそうだからです。。。過去の経験上。。。
土曜日であれば、次の日に終日子守をすれば、遊びに行っても怒りそうにないので、土曜日ベースとしました。なので、買い物に行ってくるとかなんとか言って、数百キロ離れた地に行くことになりそうです。
さあ、修行ルート考察!
さまざまなブログで登場する「羽田ー沖縄」ルートを参考にまずは、沖縄ルートなどを調べてみました。
まずは、王道沖縄ルートです。
発着時間 | 発着地 | PP | 価格 | PP単価 | 運賃種類 |
12:20 | 名古屋 |
2,422
|
17,310
|
7.15
|
プレ28
|
14:15 | 沖縄 | ||||
18:00 | 沖縄 |
2,422
|
17,310
|
7.15
|
プレ28
|
19:55 | 名古屋 |
昼間便を使うと、価格が20,000円以上となり、PP単価が10円以上となってしまいましたので、除外しました。PP単価を優先すると、名古屋到着は、19:55となり、子供のお風呂には間に合いません。泣
名古屋を朝早く出ている便で良いPP単価のものがありました。
鹿児島ルートです。
発着時間 | 発着地 | PP | 価格 | PP単価 | 運賃種類 |
8:00 | 名古屋 |
1,427
|
18,410
|
12.90
|
プレ28
|
9:30 | 鹿児島 | ||||
10:05 | 鹿児島 |
1,427
|
8,510
|
5.96
|
プレ28
|
11:20 | 名古屋 |
往路は、単価が悪いですが、往復でのPP単価は、9.43円と10円以下に抑えることができました。まずまずです。朝さえ頑張れば、午後早い時間帯に帰宅できます。リスクは、乗り換え時間が35分しかないこと。遅延が発生するとジ・エンドです。
さらにPP単価がよいルートがありました。
石垣ルートです。
発着時間 | 発着地 | PP | 価格 | PP単価 | 運賃種類 |
11:55 | 名古屋 |
3,010
|
20,210
|
6.71
|
プレ28
|
15:00 | 石垣 | ||||
15:44 | 石垣 |
3,010
|
20,210
|
6.71
|
プレ28
|
17:55 | 名古屋 |
なんと、PP単価6.71円!!プレ28での予約に限るので、株主優待での予約は、もう少しPP単価が悪化します。こちらも、鹿児島同様、リスクとしては、乗り換え時間が短いこと。乗り換え時間は44分しかありません。でも、1日6時間で6,020PPを稼げるのは、魅力的!1000PP/h以上で、効率も良いです。こどものお風呂にも間に合うし!
考察まとめ
現時点でのマイル数も少ないですし、私のお小遣いにも限りがあるのでコスパ優先で、
名古屋ー石垣ルートを基本ベースに、鹿児島ルートを織り交ぜながら、
2017年にSFC修行を実施します!!(突然)
まだ、ぜんぜん必要マイル数が足りないので、2018年に修行しようと思っていたのですが、ANAがマイレージ部門を分社化したことで、制度改革(改悪)が行われることを懸念して、予定より1年前倒ししたいというのが本音です。今後は、マイルを貯めながら、スカイコイン化をすることになるので、ポイント移行忘れなどのリスクもありますし、あまりオススメできるやり方ではないと思います。が、予定通り行けば、10月に解脱となる予定です。
10月11月での解脱となるため、上級会員の事前サービスはほぼないですが、まあ、おまけみたいなものだと思って諦めます。
私が絶対やらないといけないことは、
1.確実に便を抑えること。(あたりまえ!)
2.メトロポイントの移行作業を忘れないこと。(絶対に!)
の二点です。
さあ、私も高みを目指してがんばるぞ!!!!!
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