【至福】JAL BUSINESS CLASSシート SKYSUITE Ⅲに搭乗してきました@ 陸
【目次】
SKY SUITEⅢへ座ってきました!
ANA派といっておきながら、今回はJAL浮気をしてきました。というのも、現在、羽田ーバンコク線などで導入しているビジネスシート(SKYSUITEⅢ)が、2017年2月25日より機材変更により777-200ERにて、名古屋(中部)-ホノルル線に導入されることが決定しましたっ!
それに先立ち、搭乗してきましたので、大量写真でご紹介いたします。ただし、陸マイラーらしく、イベント参加による【陸での搭乗】です。笑
記念品もらいました。
今回のイベントで粗品をいただいたので、まずは、そちらからご紹介します。トップのアイキャッチはステッカーで、メモ帳・カタログも併せて頂きました。カタログについて細かくご紹介しますね。カタログは、【ファーストクラス:JAL SUITE】から始まります。こんなのいつか乗りたい!
次は、777-300ER/787に導入されている【ビジネスクラス:SKY SUITE】です。隣とズレているのが特徴ですね。夫婦やカップルと使うと不便そうですが。
さらに、767で導入されている。【ビジネスクラス:SKY SUITEⅡ】です。こちらは、きれいな横並びです。
そして、今回、私が体験してきた【ビジネスクラス:SKY SUITEⅢ】です。Vの字に配置されてます。
最後は、プレエコ(SKY PREMIUM)ですね。実は、名古屋ーホノルルのプレエコは、今年の8月から導入されたのです。こちらもイベントにて体験してきたので、後ほど、ご紹介します。
これが、SKY SUITE Ⅲか!
イベント会場に着くと、看板がお出迎えです。予想よりたくさん人がいて写真を撮るのも一苦労でしたが、機内の限られた空間で撮るより落ち着いて、さらには離陸時間も決まってないので、バンバン撮影してきました。笑
早速、SKY SUITEⅢがお目見えです。通路側からの撮影ですが、十二分に個室感があり、プライベート空間を保たれているなというのが第一印象です。
背中側から見たモニター・足元空間です。まずは、モニターでかい!そして、モニターの下にあるのが、フラット時に足を伸ばす空間となります。
フラットにした際の足元はこんな具合です。※2席並びの右席の写真です。
フラットにした際の枕元はこんな具合です。※2席並びの右席の写真です。
ぐっすり寝れそう。七時間のフライトも苦にならなそうです。
続いて、装備周りですが、まずは、テーブルです。前方にあるこちらにテーブルがたたんで収納されてます。
ロックを解除し、下ろすと
さらに斜めなので、まっすぐ正面にするため、手前に引きます。
あー、これで食事提供されたい。笑
次は、座席の横にある装備品です。
装備品全体はこのように配置されており、収納棚・リモコン・コンセント・USB・イヤフォンが確認できます。ちなみに、肘置きの横に白いテープで覆われているのが、シートの操作リモコンでこれで、フラットにしたりできます。※このときは、シールでふさがれてました。
リモコンのアップです。
コンセント・USB・イヤフォンのアップです。
収納棚は、開けると小物入れには、十分な容量と鏡が備え付けられてます。
足元には、雑誌入れもあります。
席の肘置きは、可動でした。最も下げたときがこれです。※2席並びの右席の写真です。
最も上げたときが、これです。※2席並びの右席の写真です。
以上が、SKY SUITEⅢです。非常に快適さを感じることができるシートでした。
ついでに(失礼)、プレミアムエコノミーのシートも展示されていたので、ご紹介します。
これが、プレミアムエコノミー(SKY PREMIUM)だ!
まずは、全体像です。このシートはシェルタイプで、後ろの方に気を使うことなくリクライニングできるタイプです。この写真は、リクライニングした状態で、頭元をご覧いただければ、シート側と頭当てとの隙間があることが確認できると思います。
通常状態と、リクライニング状態を比較するとこんな具合です。わかりにくくすいませんが、腰の辺りをご覧いただければ、わかりやすいかな。と思います。手前席が通常状態、奥側席がリクライニング状態です。体感は、だいぶ快適でした。
次は、リモコン周りです。リモコンは、肘置きの下に設置されてます。上段にボタンが二つ横並びに設置されてますが、こちらが、左がオットマン・右がリクライニングのボタンです。
モニターです。モニターの横にはコートハンガー、下にはUSB、シート間には小物入れがあります。
細かいですが、フットレストを出すとこのような具合です。足元は、男性が足を伸ばしても、大分、余裕がありました。
テーブルです。ここは、やっぱりエコノミーだなと感じさせる普通さです。
やっぱり、空で乗りたい。
体験してみて、SKYSUITEもプレエコ(SKY PREMIUM)も、想像以上に快適そうだなという印象です。去年、JAL便のエコノミーでハワイに行きましたが、狭くて苦行の7時間だった記憶があり、それに比べたら、このプレエコでも十分すぎる快適さ。SUITEⅢに至っては、十二分すぎます。でもどうせなら、ビジネスに乗りたい。笑 なぜなら、このハードに、サービスというソフトが提供されて始めて【昇天】しそうだからです。笑
SFC修行をやり遂げたらやることないなーと思ってましたが、JGC修行をやる方の気持ちがわかりました。どうせなら、両方所持したい。と思わせる体験でした。
この記事、為になった!と思っていただければ、いいねの要領で下記バーナーをクリックいただければ励みになるので、よろしくお願いいたします。
←クリックお願いします。
にほんブログ村