読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルで旅したいサラリーマンMEMO

30歳の平サラリーマンがお小遣いを出来るだけ減らさずに旅資金マイル作り出すブログ

【イメトレ】なぜマイルを貯める必要があるのか

f:id:maeviro:20160919224056j:plain

なぜマイルを貯めるのですか?

ネットでマイルの貯め方を調べた結果、陸マイラーに辿り着いた方がほとんどだと思います。では、なぜそもそも陸マイラーになって、ポイントを貯め始めたのですか?

 

ANAカードによって得たわずかなマイルが失効となりもったいないと思ったからですか?中途半端なマイルで景品交換できなかったからですか?

 

 

ポイントサイトを有効に活用した陸マイラーの方法は、たくさんの解説ページとたくさん案件のお得情報がアップされています。そこで稼ぎ出したポイントは、【216,000マイル】になりますよ!と多くのサイトで連呼されていますが、そのポイントって、さかのぼれば、24万円の現金だったのではないでしょうか?

その24万円ものお金より、手間と時間を掛けてまで、マイルを選んだのはなぜですか?これは人それぞれの答えが異なるので正解はないのですが、

 

私の場合は【1マイル=1円の価値ではないから】という答えです。

 

つまり、使い方次第で1マイル1円以上の価値を生み出すことをできることに魅了されて、マイルを貯めることにしました。

 

maeviro-okozukai.hatenablog.jp

宝くじって当たるまでが一番面白い

皆さん、年末ジャンボ宝くじとかサマージャンボ宝くじって買われますか?私も稀にしか買いませんが、当たるか当たらないかより「当たったら、これ買いたい」とか「当たったら、仕事やめよう」とか想像するのが一番楽しい時間ではないでしょうか?

 

これは、人間の幸運を得たいという心=射幸心です。

 

マイルも同様にそのような射幸心を刺激してきます。「莫大なマイルが貯まったら、ヨーロッパにファーストクラスで行こう」「ハワイに毎年、ビジネスクラスで行こう」「毎月、国内旅行に行こう」これらは全て216,000マイルがあれば、可能な話です。

 

射幸心を刺激するという意味においては、宝くじもマイルも同じですが、決定的に違う点があります。それは、実現性があるか否かです。宝くじは確率論ですから、数多く買うしか当てる方法はありません。しかし、マイルは違います。自分が行動すれば、制度が変わらない限り、確実に貯めることが可能です。では、貯めたマイルを損することなく使うにはどうすべきか考えます。

1マイル=1円ではないとはどういう意味か

マイルを損することなく使うには、その使い方から知る必要があります。マイルの使い方として主たる方法は、(1)特典航空券の購入、(2)スカイコインへの交換 です。それぞれ、1マイルの価値を概算してみました。

(1)特典航空券

  ①国内線(2月のレギュラーシーズンで計算)

   (ex1)東京ー北海道 往復必要マイル15,000マイル

            往復必要現金 約29,000円

      1マイルの価値:1.9円

   (ex2)東京ー沖縄 往復必要マイル18,000マイル

            往復必要現金 約38,000円

      1マイルの価値:2.1円

 

  ②国際線(夏休み前7月のレギュラーシーズンで計算)

   (ex1)東京ーハワイ エコノミー往復必要マイル40,000マイル

             往復必要現金 約115,000円

      1マイルの価値:2.9円

   (ex2)東京ーハワイ ビジネス往復必要マイル60,000マイル

             往復必要現金 約250,000円

      1マイルの価値:4.2円

   (ex3)東京ーロンドン ビジネス往復必要マイル90,000マイル

             往復必要現金 約600,000円

      1マイルの価値:6.7円

   (ex4)東京ーロンドン ファースト往復必要マイル165,000マイル

             往復必要現金 約2,600,000円

      1マイルの価値:15.8円

 

(2)スカイコインへの交換f:id:maeviro:20160919231358j:plain

 

スカイコインは、会員ステイタスや所持しているANAカードに応じて、交換率が変動します。一年で資格が剥奪されてしまう「ダイヤモンド」「プラチナ」「ブロンズ」の最高交換率は、1.7倍です。スーパーフライヤーカード、ANAカードプレミアム、ANAゴールドカード所持者は、最高1.6倍です。ANAカードの一般は、最高が1.5倍となります。

仮にANAゴールドカード所持者が50,000マイルをスカイコインに交換したとすると、最高の1.6倍となり、80,000スカイコインを得ることができます。1スカイコインは、1円ですので、

この場合は、1マイルの価値=1.6スカイコイン=1.6円 となります。

 

このように、同じ1マイルでも使い方によって、1マイルあたり、1.6円から15.8円まで価値が変わってくるのか非常に興味深く、我々ユーザーの腕の見せどころです。

 

貯めるのがめんどくさいと思ったときは

マイルを貯めるのは、正直、とっっっっっってもめんどくさいです。

そのめんどくささが、新規参入を防いでいる側面もあります。だからこそ、行動したものだけが得られる特権です。

それでもめんどくさいと思ったとき、私は、海外の画像や空港ラウンジの写真を見るようにしてます。「ここに行きたい」とか「ここでこれを食べたい」「これをしたい」といったイメトレがモチベーションアップには非常に効果的です。

ちなみに私は、ロンドンに行きたいです!!ご飯はいまいちだけど、ロンドン大好き人間です。ロンドンの写真を見て、モチベーションをあげるという行為を毎週実施してます。笑

各々、モチベーションの上げ方は違うのですが、たとえば

毎年ハワイに行きたい!!!

f:id:maeviro:20160919233359j:plain

ロンドンで大英博物館やビックベンを見たい!!

f:id:maeviro:20160919233448j:plain

宮古島で彼女(彼氏)と非現実に浸りたい!!

f:id:maeviro:20160919233623j:plain

これら全て、実現可能な話なのです。

要するに、やるかどうかは、本人次第ってことです。しかも、投資費用はなしで。

 

私は、やります。やってみせます。

だって、ロンドン行きたいから。笑

 

 

この記事ためになった!と思っていただければ、「いいね!」の要領で下記バーナーをクリックいただければ、励みになるので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←クリックお願いします。
にほんブログ村