ANAマイルで旅したいサラリーマンMEMO

30歳の平サラリーマンがお小遣いを出来るだけ減らさずに旅資金マイル作り出すブログ

【SFC獲得への道】2レグ目 新千歳空港→中部国際空港 欠航となったときには。

 

f:id:maeviro:20170123184207j:plain

とにかくながーいフライトだったことをご報告いたします。

 

搭乗日前日のお話

ANAより大雪による飛行機予約変更の受付開始のメールを受信したところから始まります。

悪天候による予約変更及び払い戻しは、旅割等の予約変更不可の航空券でも受付してくれます。ただし、あくまでANAの予約変更可能の案内があった場合ですが。。。

 

私も予約変更可能のメール連絡があったものの、

当時私がいたのは、新千歳空港から遠く離れたルスツ・・・

とにかく搭乗日には早く空港に行って予定していた便より早い便に乗ろう。。。

そう考えて、事前にネットでは変更することはしませんでした。

 

搭乗日当日のお話

 

空港への急ぐ道中から予報どおりの大雪。。。嫌な予感がします。。。

空港に着き、とにかくプレミアムチェックインへ急ぎます。

この時点で、羽田行きや道内行きのフライトに欠航が出始めます。

さらに、

「2本ある滑走路のうち、1本を除雪しながら運行しております」

とのアナウンス。。。ますます嫌な予感。。。

 

プレミアムチェックインにて、搭乗できる可能な限りの早い便へ変更。

当初の予定便より5時間ほど早く出発することとなりました。

保安検査場を通過し、搭乗ゲート前で待機していると、

「2本ある滑走路を両方とも封鎖し、除雪しております」

とのアナウンス。。。これは、さすがにマズいな。。。

 

欠航になった場合のブログを探してみたけど、あんまりない。。。

焦りは加速します。

 

そしてついに、

「当便は欠航となりました。搭乗ゲートから到着フロアへ降りてください」

との死刑宣告が。。。無事死亡しました。。。

 

 

欠航となった場合に私が取った行動と状況(間違いを含む)

滑走路のようすを見て欠航となりそうだったことから、当時の私は、ベストを尽くそうと行動したつもりでした。が!後から冷静に振り返ると、全く駄目な行動で、自分の備忘録のためにも、皆さんの予防のためにも、順を追って、ご紹介したいと思います。

 

1.搭乗ゲート前に待ち構えていてグランドスタッフがマイクを持ったら注視。

2.到着フロアへの誘導開始と同時に走って、バゲージクレームへ移動。

3.バゲージクレームにて、荷物が出てくるのを待たず荷物放置、出発フロアへ

4.出発フロアは先に欠航した便の振り替え待ち客で溢れている。

5.振り替え待ちの長蛇の列に並びながら、ANAカードデスクにTEL。

6.翌日の振り替え便をTELにて確保。

7.バレージクレーム前まで戻って、グランドスタッフに荷物を持ってきてもらう。

8.ホテルの確保

9.ホテルまでのタクシーの確保

 

反省点(冷静になればこうした方がよかったのでは?と思うこと)

1.搭乗ゲート前で欠航を知らさせた時点で即時、ANAカードデスクへTELすべき

理由は、ANAカード特に、ゴールドやプラチナ、SUPER FLYERS CARD所持者は専用デスクがあるので、比較的すぐにオペレーターと話せます。まずはTELで席の確保を最優先とすべきでした。

2.直行便しか帰れないわけではないので、経由して帰る便を調べるべき

ANAは、振り替え便の場合、目的との間の空港で経由することができます。たとえば、今回のケースで言うなら新千歳ー羽田ー中部などです。新千歳ー中部の欠航が決まった時点で、席さえあれば、出発時間を遅らせて、成田や羽田経由で中部に行くことも可能だった訳です。このことに気がついたときには、すでに最終の成田ー中部便に間に合わず、タイムオーバーでした。

3.出発フロアに行く必要は何もなかった。

なぜ振り替え便の確保もできていない状況で僕は焦って、出発フロアまで行ったのか。全くわかりません。笑 全く意味のない無駄な行動でした。出発フロアに行ったところで、とんでもない数の振り替え手続き待ちの客で溢れ返っており、地上スタッフは、対応に追われ、捕まるはずがないのです。ローカルニュース番組によると3時間、振り替え便の列に並んだ人がいたらしいですが、申し訳ないですが、時間の無駄です。か

4.ホテルが空港や最寄駅から遠かった。

土地勘のない地区で適当に安いホテルをTEL予約したら、空港から遠いわ、駅から遠いわで大変でした。翌日空港に行くのも大変です。

欠航となった場合の取るべき行動順(私、マエビロ流)

1.欠航とわかった時点で、ANAカードデスクもしくはインターネットにて

 振り替え便の確保。(直行でなくても、経由も考慮すること)

2.ホテルの確保(翌日振り替えであれば、空港近くのホテルから埋まっていく)

3.タクシーの確保(翌日のホテルから空港までも一緒に予約)

4.(荷物預けた後であれば)バゲージクレームに荷物を取りにいく。

大事なことは、振り替え便の早急な確保だと思います。空席待ちは、空席にならないと意味がありませんし、上級会員優先ですので意味を成しません。唯一上級会員より優先される人は、その便の航空券を持っている人なのです。

 

私の学んだことは、以上です。

もっとよい方法があれば、教えてください。。。笑

今回、結果として、翌日、プレミアムクラスにて帰宅できたものの、

とんでもない体力と時間を失う羽目になりました。

 

 

この記事、為になった!と思っていただければ、いいねの要領で下記バーナーをクリックいただければ励みになるので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←クリックお願いします。にほんブログ村
 

関連記事