ANAマイルで旅したいサラリーマンMEMO

30歳の平サラリーマンがお小遣いを出来るだけ減らさずに旅資金マイル作り出すブログ

【超初心者向け】国内線特典航空券の取り方について

 

f:id:maeviro:20161123000525j:plain

こんにちは、MAEVIRO(マエビロ)です。

陸マイラー初心者の私も、ようやく数万マイルを手にすることができましたので、

2017年1月に、スキーヤースノーボーダーの聖地:北海道に行く手配をしました!

今回はその準備の中で、特典航空券を確保しましたので、

特典航空券予約の手順について初心者の方を意識してご説明したいと思います。

(私も特典航空券初心者である事はナイショ。。。)

 

 

1:特典航空券とは

特典航空券とは、各航空会社のマイルと交換出来る航空券を指しまして、ANAについては、距離だけでなく、シーズンに応じて交換に必要なマイル数が変わってきます。

各地から北海道(新千歳)への航空券に必要なマイル数は以下のとおりです。

北海道(新千歳)まで
必要マイル数(片道)
ロー ミドル ハイ
東京(羽田・成田)から 6,000 7,500 9,000
大阪(関空・伊丹)から 6,000 7,500 9,000
仙台から 6,000 7,500 9,000
名古屋(中部)から 6,000 7,500 9,000
広島から 6,000 7,500 9,000
福岡から 7,000 9,000 10,500
沖縄から 8,500 10,000 11,500


我々スキーヤースノーボーダーにとってはこの時期は超ハイシーズンなのですが、今回の私の予約は、名古屋(中部)ー北海道(千歳)のローシーズン期間(2017/1/5~2/28)でしたので、交換に必要なマイル数は、片道6,000マイルということになります。

ANAにとってはローシーズン扱いです。

ANAにとって、空席を減らしてくれる我々とは、利害一致なわけです。笑

 -------------------------------

6,000マイルも貯めれないという方はこちらをどうぞ。

 -------------------------------

2:特典航空券を確保しましょう

早速、特典航空券の取り方に移っていきましょう。

まずは、ANA 公式HPからログインし、「国内線航空券」「検索条件を追加する」をクリックしてください。

f:id:maeviro:20161122232934j:plain

 

すると、右側へワイドに展開されるので、画像にあるように中段赤枠の特典航空券予約をクリックしましょう。

f:id:maeviro:20161122233057j:plain

 

次に、「出発地」「到着地」「搭乗日」を入力しましょう。

f:id:maeviro:20161122233109j:plain

往復であれば、上段「往復」をクリックした後、「出発地」「到着地」「往路搭乗日」「復路搭乗日」を入力します。

片道であれば、「出発地」「到着地」「搭乗日」を入力し、

入力できたら、「検索する」をクリック。

 

f:id:maeviro:20161122233217j:plain

すると、空きのある日程・便が表示されます。

前後7日間も同時に空き状況を調べることが可能です。

私は最終便がよかったので、あと6席空いていました。ギリギリですね。笑

日中便の15:15発と16:00発の便は、特典航空券は満席なのが確認できます。

空きのある便を選択し、「確認画面へ」をクリックします。

 

f:id:maeviro:20161122233531j:plain

すると、予約内容の確認画面となります。

日程、時刻、搭乗便、人数に間違いがなければ、「次へ」をクリックします。

 

f:id:maeviro:20161122233611j:plain

次は、搭乗者情報の入力です。

ログインしている本人が搭乗する場合は、自動的に入力されていますので、

表示されている名前の左レ点を入れましょう。

ファミリーマイルを登録していれば、家族の搭乗が可能ですので、「特典利用者登録」をクリックし、追加しましょう。

ページ下部に進むと、予約確認のメール送付先などが確認できます。

また、使用するマイル選択にて、個人のマイルを使うのか、ファミリーマイルを使うのかを選択できます。(ファミリーマイル未登録であれば、選択は不要です。)

ここまで確認できたら、「内容を確認しました」にレ点をいれ、「次へ」をクリックします。

f:id:maeviro:20161122233550j:plain

 

今回の特典航空券に必要なマイル数が改めて、表示されます。

私の場合は、国内線片道ローシーズンで6,000マイルで、間違いないので「予約する」をクリックします。

f:id:maeviro:20161122234142j:plain

 

すると、予約キャンセルする場合の警告が出ます。

特典航空券のキャンセルには、3,000マイルが消化されるとのことですね。

払い戻しはつらいですが、ここでぐだぐだ言っても、規約が変わるわけでもないので、問題なければ、「OK」をクリックし、予約完了です。

f:id:maeviro:20161122234318j:plain

 

予約が完了すると、画面右側より座席指定ができるようになります。

希望があるのであれば、埋まる前に座席指定してしまいましょう。

f:id:maeviro:20161122234449j:plain

コレで予約は完了です。

あとは、普通の航空券と同じく、受託荷物がなければ、QRコードを所持して行きSKIPで保安検査場に直接行くことも可能ですし、当日追加で9,000円を支払い、プレミアムクラスにアップグレードすることも可能です。

 

以上です。思っていたよりも、意外と簡単でしたよね。

慣れれば、ものの数分で出来そうですね。 

あー、搭乗日が待ち遠しいなぁーーー !!!!笑

 

 

この記事、為になった!と思っていただければ、いいねの要領で下記バーナーをクリックいただければ励みになるので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←クリックお願いします。にほんブログ村
 

関連記事