ANAマイルで旅したいサラリーマンMEMO

30歳の平サラリーマンがお小遣いを出来るだけ減らさずに旅資金マイル作り出すブログ

【悲報】クレジットカードを不正利用された話

f:id:maeviro:20170329234059j:plain

おーまいごーーーー。

タイトルのとおりですが、クレジットカードを不正利用されてしまい、

新たにカードを発行しなければならなくなりました・・・

 

不正利用されたカードは、ANAワイドゴールドカード。。。

まさに陸マイラーにとっては、メイン中のメインカードです。

日々の支払いをこのカードに集約していることもあり、

その後の支払いカードの変更は、めんどくさいそのものです。

・公共料金支払い(電気・ガスなどなど)

・携帯電話

・保険(複数社)

・NTT回線

などなど、再度、新たに発行されたカードに切り替える作業が必要です。

 

他にも被害者いないのかなとググっていたら、偶然すけすけ様の見慣れたブログに行き着きました。笑

私もすけすけ様と同様に、三井住友カードから連絡が来て発覚しましたので、勉強させてもらいました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

 

いろいろな対応の中でも、私が最もめんどくさいと思ったのが、

購入済み航空券についてです。

カードの更新となると、ANAワイドゴールドカードのカード番号だけでなく、

ANAマイレージクラブ番号も変わるため、

当該マイレージクラブ番号での予約済みの航空券については、

破棄するカードをタッチしても空港カードリーダーでは、

認証することができなくなります

 

これが、痛すぎます。

既にGWの予約に加えて、少しですがSFC修行分も航空券を購入済みだったのです。

搭乗の際には、紙航空券を発券するか、予約情報QRコードが必要となります。

または、ANAの予約ページに登録されているマイレージクラブ番号を新しい番号に更新することで結びつけることも可能です。

 

あー、めんどくさい。

仕方がないので、iphoneのwalletにQRコードを保存しました。

まあ、いい機会ですし、この方法で複数レグ搭乗をしたことがないので、試してみたいと思います。

 

なぜ不正利用されたのか。

理由は、わかりません。どこで情報が漏れたのかもわかりません。

僕なりに考えてみたのですが、利用履歴を見る限り、あやしげなところで、

使用した形跡もないですし、過去購入したことがない店舗で最近初めて使った

ということもないのです。

考えられるのは、このブログでのカード画像

念のため、カード情報が読み取れる部分には加工を施しているものの、

所詮データ情報です。その手の人から見たら、簡単に復元できるのでしょう。

 

次からカード写真をアップするときは、データ加工ではなく、

物理的に隠すしか防衛策はない気がします。。。

 

皆様、どうぞ不正利用にお気をつけください!!!!